33歳からの人生やり直し

月収80万→5万の音楽クリエイターから33歳でIT業界へ転生したとある男の回想録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

世の中をサーバイブする為の武器としてのITスキル

エクセル PHP+MySQL TCP/IP iOS これらの知識は現代社会で物事を考えるための基本となるスキルと言えるので、しのごの言わず覚えなければならない。 毎日何かしらの情報をキャッチし続けなければならない。 ひとつひとつ簡単に見ていこう。 エクセル。 統計…

自分はいったい、何屋なのか?

今の自分の立場は、技術部門に所属こそすれど、法務、営業、経理と密にコミュニケーションを取りながら、さまざまな事をやっているIT何でも屋だ。 今日はふととなりの上司に、漏らしてしまった。 「自分はいったい、何屋なんでしようか?」と。 今日は、Git…

やっとIT技術者になれたのに、異業種への浮気心?

異業種に転職するとしたら? このお題を掲げた背景としては、現職で2年半くらい勤務する中で、興味が湧いて来た業界がいくつかある為だ。 ひとつは、地域活性化に貢献できるITによるローカル経済活性化。 これならECの経験も活かせるし、地元への愛を貢献と…

EC,POSのパッケージベンダーへ入社、現在に至る。

四月の一ヶ月、丸々休みだった。 主にスポーツジムに行き、体力をつけていた。 ゴールデンウィーク中の5月1日、新しい職場に初出勤。ここに、現在も勤めている。 ECやPOSを販売しているパッケージベンダーである。途中、IOTも手掛けたが、現在は小売のIT化に…

ゲーム運営会社への紹介予定派遣、正社員登用後のその後の仕事。

デザインチームでは、デザイナーさんと組んでゴルフゲームの販促用のミニゲームを作った。 使った技術はWordPressベースで、HTML5 canvas,Twitter API,など。 Twitter APIは、ツイッターの自分のフォロワーをボールにしてかっ飛ばす、〇〇メートル飛びました…

ゲーム運営会社に紹介予定派遣で就労、無事正社員へ。

ゲーム運営会社に就業する前に、3泊4日で、宮古島に家族で旅行に行った。 当時は念願のソーシャルゲームの現場での紹介予定派遣が決まったとあり、一安心だった。 とても良いタイミングで、旅行のチャンスがきたのだ。 僕は、この宮古島での四日間は、何とい…

大手証券系SIer系列のウェブ制作会社で半年間、フロントエンドエンジニアとして就労。

この新橋の現場では、さまざまなサイトのコーディングを行った。 技術的には特に新しい事は身につけていない。 しかしながら、既存のJavaScriptのライブラリを使ったUIの実装、css3だけで実装したボタンなど、今まで覚えた事を定着させることができた。 この…

仕事紹介だけじゃなく、自己研鑽でもお世話になった派遣会社とは、、、

この派遣時代、身分こそ不安定だったが、学習意欲が高かったので、勉強会にも活発に参加していた。 特に良く利用していたのが派遣元のパソナテックの勉強会だった。 レスポンシブレイアウト入門、トーン&マナー入門といったデザイン系から、JavaScript入門,A…

また派遣に逆戻り。実り多き半年。そして、結婚。

ウェブ制作会社で正社員になったのもつかの間、不当解雇によりまたまた不安定な身分に逆戻り。 正社員になり、その年の年末に結婚が決まり、1月からパートナーと一緒に住み始めた矢先の出来事だった。 今思い出しても、非常に困った事になった、、という苦い…

ウェブ制作会社に、念願の正社員採用。

半年間、派遣で力をつけさせてもらった。 学びと反省があった。 そして、働く楽しさがあった。 これが労働だと思った。 結局、僕のサウンドクリエイター時代の音楽の作り方は、趣味だったんだな、と思った。 クライアントの方を向いていない。自分を満足させ…

Webクリエイターになった日。

音楽が好きだった。 そして自分は音楽で身を立てるしかないと思っていた。 音楽に関する仕事なら何でもやった。 夜のライブハウスでの演奏。 新宿歌舞伎町、柏、横浜、横須賀、、関東一円、ライブハウスのあるところはどこにでも飛んでいった。 軽自動車で鍵…