33歳からの人生やり直し

月収80万→5万の音楽クリエイターから33歳でIT業界へ転生したとある男の回想録。

世の中をサーバイブする為の武器としてのITスキル

これらの知識は現代社会で物事を考えるための基本となるスキルと言えるので、しのごの言わず覚えなければならない。

毎日何かしらの情報をキャッチし続けなければならない。

ひとつひとつ簡単に見ていこう。

エクセル。

統計を取り、分析し、仮説を立て、実証する。

そのための最強の武器。

やっている人にとってはごく自然にやっていることだと思うが、これができれば、それだけで仕事になる。

PHP+MySQL

結局RubyPythonだと言われながらもこの組み合わせがウェブサービスの基本である。これについても、ITベンダーに半年もいればごく自然に覚えているようなスキルではあるが、この操作がしっかりできれば、それだけで、仕事ができる。

TCP/IP

インターネットは、IPアドレスサブネットマスクによって通信先を選択している仕組み上、TCP/IPの理解は必須である。これについては、書籍などまとまった情報で全体像を理解する必要がある。

iOS

アンドロイドが大分シェアを伸ばしてきているけどやはりiOSの理解なしにはアプリの理解は有り得ない。証明書周りの理解、Objectve-CまたはSwiftの文法、Viewの作成方法など、浅くでも把握しておく事。それがきっと、アプリを使って実現したい事について考えるのに、役立つ。