33歳からの人生やり直し

月収80万→5万の音楽クリエイターから33歳でIT業界へ転生したとある男の回想録。

仕事紹介だけじゃなく、自己研鑽でもお世話になった派遣会社とは、、、

この派遣時代、身分こそ不安定だったが、学習意欲が高かったので、勉強会にも活発に参加していた。

特に良く利用していたのが派遣元のパソナテックの勉強会だった。

レスポンシブレイアウト入門、トーン&マナー入門といったデザイン系から、JavaScript入門,Androidアプリ制作入門といった技術系、異色なものだと数学入門など、さまざまな分野の勉強会が開催されており、内容の質が高かったので、就業後によく丸の内のパソナ本社まで、通ったものである。

特に2012/4に行われた、「パソナテック就業中スタッフ限定HTML5レーニング」という勉強会がとにかく有用だった。

1日目がcss、2日目がCanvas、3日目がSVGについてハンズオンで講義を受ける事ができる講習会だった。

特に衝撃を受けたのが三角関数を使ったアニメーションの動かし方だった。

というのも数学の知識を使ってアニメーションを動かすというのは独学では気付けないポイントだったから。

20年以上前、習った三角関数というのはこういう風に活用するんだ!と、納得出来る瞬間だった。

この頃僕はネットゲーム運営会社に紹介予定派遣で就労していたが、その現場でも得意げに三角関数を使った自然なアニメーションを実装した事を、6年経った今も鮮明に記憶している。

このようにパソナテックには、お仕事の紹介のみならず、勉強会でも大変お世話になった。

IT業界以外の業種からIT技術者を目指して心機一転頑張りたい!という人は、是非ともパソナテックの扉を叩く事をお薦めしたい。

門戸を開いて、あなたを迎え入れてくれることだろう。